過払い金返還請求

過払い金とは

過払い金とは、貸金業者が利息制限法の上限を超えて取り続けていた利息のことをいいます。この利息は本来支払うべき金額以上のお金なので、一定の条件をクリアすれば債務者は債権者に差額分を返還してもらうことができます。

過払い金返還請求ができる人

利率が18%を超える借入で、借りたり返したりを繰り返している期間が5年以上続いている方は、過払い金の返還請求ができる可能性が高いです。

過払い金返還請求のメリット・デメリット

・貸金業者に払い過ぎたお金を取り戻すことができます。

通常、同じ貸金業者からの新たな借入はできなくなります。

弁護士に頼むメリット

煩雑な手続きは弁護士が対応しますので、時間を取られることはほとんどありません。

一般的に、弁護士が交渉するほうが、依頼者個人で交渉をするよりも、より良い条件を勝ち取ることができます。

過払い金返還請求の流れ

任意整理を弁護士に依頼した結果、過払い金が発生していることが判明した場合、過払い金返還請求に移行します。

裁判をして過払い金を回収する場合

業者によっては、取引当初からの明細を出してこなかったり、過払い金の返還に同意しなかったりする場合があります。 そのような時は、過払い金返還請求訴訟(正式名称としては、不当利得返還請求訴訟)を起こし、裁判で争うことになります。

過払い金請求の解決事例

完済した後、過払い金請求により約400万円回収したケース

当事務所への相談・依頼に関するご質問

Q1 費用を今すぐに用意できません。分割払いでもよいですか?

A1 着手金は、原則として一括払いでお願いしております。ただ、ご相談者の実情によっては、弁護士の判断により、分割払いも可とすることもあります(分割払いの場合、総支払金額は若干増えます)。

Q2 電話での相談は可能ですか?

A2 申し訳ございませんが、電話でのご相談は受け付けておりません。直接面談してのご相談のみ受け付けております。なお、弁護士は、債務整理事件を受任するに当たっては、あらかじめ、ご相談者と直接お会いして面談することが義務づけられています(債務整理事件処理の規律を定める規程3条、4条)。恐れ入りますが、当事務所にお越しいただき、ご相談ください。面談の際、無理に契約を進めるなどといったことは一切ありませんので、ご安心ください。

Q3 周囲に相談していることを知られたくありません。

A3 弁護士は守秘義務という法律上の義務を負っています。これは相談者のことを他に漏らしてはならないというものです。また、当事務所では、個人情報保護法をはじめとする各種法令を遵守した上で、みなさまの大切な個人情報が外に漏れないよう、細心の注意を払っています。どうぞご安心ください。